MBTL 遠野志貴 基礎コン編

お疲れ様です。

今回は志貴のコンボでもまとめようかなと思います。

ざっくりと基礎コン・応用コン・超応用コンの3回に分けて書いていきますが、超応用は別に練習しなくて良いです。

基礎コンと大雑把に書いてますが、「ラピッドビートコンボも慣れてきたしかっこいいコンボに手を出したい!」くらいの層をターゲットにしています。

「MBTLを遠野志貴で始めてみたけど何からすれば良いんだろう?」という方はちゃ〜ちゃ様による以下のMBTLとりコレシリーズをご覧ください。俺よりめちゃ強い志貴使いの方が1からまとめてくれてます。

基本的には動画+文字レシピ+あればメモ等という形で進めていきます

以下略語補足

dl○○・・・ディレイ○○(遅らせて○○をする)

jc・・・ジャンプキャンセル

ラピッド・・・ラピッドビート

2B(1)・・・2Bの1段目のみ

236x・・・波動コマンド。技名「閃鞘・一仞」

214x・・・竜巻コマンド。技名「閃走・二折」

623x・・・昇竜コマンド。技名「閃走・六魚」

基礎コン

通常技始動

A系統始動

[レシピ]

2A > 2B > 5C > 2C > 214B >  派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > ラピッド1 > 214A> dl派生 > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

志貴のコンボのテンプレがこの形。とりあえず214B派生まで繋ぐことを考える。2Aは3回刻んでも大丈夫。同技を入れる場合は214A派生ではなく236Aが安定。

 

B系統始動

[レシピ]

2B > 5C > 2C > 214B > dl派生 > 214A > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

214Bの後に214Aを入れる通称ダブルスラコンボ。214Bの派生にディレイをかけて浮きを低くすることで214Aで拾えるように。火力が劇的に上がるのでB系統以上の始動は基本的にこのルートを狙いたい。

 

2C始動(1)

[レシピ]

2C > 214B > dl派生 > dl5C > dl214A > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

214B派生からの5Cはできるだけ低めに当てるのと5Cからの214Aにしっかりディレイをかけるのがコツ。

 

2C始動(2)

[レシピ]

2C > 5C > 236B > 2B(1) > 214B > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > ラピッド1 > 214A > dl派生 > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

王道のヒット確認コンボ。入れ込み得かつまとまったダメージが出るので有用性は高い。2B1段からの214Bが少し難しいが、2Bを低めに当てるのを意識すれば簡単。

 

特殊技始動

3C始動

[レシピ]

3C > JA > jc > JB > 溜めJC > 着地 > 2C > 214B > 派生 > 溜めJC > djJB > 着地 > 5B > 5C > ラピッド1 > 214A > dl236C

[メモ]

着地2Cが難しい場合は2B1段でもOK。中央なら623A→236Cで。

 

空中攻撃始動

種類が多すぎるためレシピは割愛させて頂くが、基本は以下の動画のものでOK

[メモ]

だいたいダブルスラコンボで大丈夫だが、JC始動のみC系統2回やA系統を挟むとダブルスラが出来なくなるので注意。低ダ空中攻撃始動ならシングルスラコンボで。

 

必殺技始動

236A始動

[レシピ]

236A > 214C > JC > jc > 溜めJC > JB > 5B > ラピッド1 > 214A > 派生 > jc > 空中投げ

[メモ]

基礎コンと言いながらJCからの溜めJCがクソ難しい。キレそう。236A > 214Cはかなりディレイをかけても繋がるので確認猶予は長い。正直ダウン追い打ちで良い気もする...

 

236B始動

[レシピ]

236B > 214A > 派生 > 2C > 214B > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 5C > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

普通のダブルスラコンと違って214Aから入らないと繋がらないので注意。

 

214A始動

[レシピ]

214A > 派生 > 2B(1) > 236A > 2C > 214B > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 5C > ラピッド1 > 623A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

現実的なラインで言えば志貴の最大コンボ。2Bが繋がらない距離の時は214A派生から直接2C > 214Bに繋ぐ。

 

ムーンスキル始動

6BC始動

[レシピ]

6BC > 5B > 236A > 2C > 214B >  派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 2B(1) > 5C > ラピッド1 > 214A> dl派生 > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

6BC始動は工夫しないとダブルスラが入らないので基礎コンとしてはこれ。2B(1) > 5Cが難しい場合はJB着地から直接5Cに繋ぐのが簡単。

 

3BC始動

[レシピ]

3BC > jc > dl > 溜めJC > 着地 > 5B > 214B > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5C > ラピッド1 > 623A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

5Bを低めに拾うのが少し難しいが、溜めJCにしっかりディレイをかければ安定しやすい。

 

シールドカウンター始動

シルカンA始動

[レシピ]

割愛

[メモ]

JC > jc > 溜めJCが結局難しい。その後の繋ぎは割と何でも良いが、補正がギリギリなので動画のルートが簡単かも。

 

シルカンB始動

ノーマルヒットはコンボなし。

カウンター以上ならダブルスラコンボで。

 

シルカンBC始動

[レシピ]

割愛

[メモ]

ノーマルヒットなら2B(1) > 236A > 2C > 214Bのルート。カウンター以上ならダブルスラルートみたいな意識でOK。

 

 

 

 

 

 

「いやwikiに書けよ」おっしゃる通りです。でもこちとらただのS4の志貴使いですからね。S+やEXの方と比べると実力不足も良いとこです。そんな私が勝手に編集して上級者からの反感を買い初心者を困らせてしまう、そんな事があってはなりません。まぁ、要はなんか言われるのが怖いから「自分用」って言っとけばなんとかなる個人ブログに書くかーという感じです。怒らないで...