MBTL 遠野志貴 応用コン編

お疲れ様です。

というわけで基礎コンの次、応用編です。

この辺から難易度が上がり、実戦で使ってる人と使ってない人が分かれるものも出てきます。一応、自分が実戦で使ってるものは明記しておこうと思いますので参考程度に。

六魚コンとAスラスカコンがメインです。

六魚コンについて

実際のコンボを見る前に、六魚コンのルートについて解説します。ひとくちに六魚コンと言っても

  1. 溜めJC > 着地 > 623A > 5A > 5B > 5C > ラピッド1
  2. 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 623A > 5A > ラピッド1

この2つのルートに分けられます。使い分けとしては溜めJCまでに5Cを使うなら2のルート、使わないなら1のルートという認識をして頂ければ大丈夫です。ゲージ回収と火力が劇的に増加するので狙えるなら狙いたいですね。

六魚コン

基礎コンに六魚を加えるだけなので必殺技始動からレシピは省略させてください。

A系統始動

[レシピ]

2A > 2B > 5C > 2C > 214B > 派生 > 溜めJC > dlJB > 5B > 623A > 5A > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中投げ

[メモ]

5Cを最初で使うので2のルート。623Aから5Aで拾うのが目押しになってしまうので慣れるまではかなり難しい。JBと5Bのタイミングを調整して623Aを高めに当てれると少し簡単になる。

B系統始動

[レシピ]

2B > 5C > 2C > 214B > dl派生 > 214A > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 623A > 5A > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

ダブルスラルートから六魚コン。5A > ラピッド1は最速で。

C系統始動

[レシピ]

2C > 214B > dl派生 > dl5C > dl214A > 派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 623A > 5A > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

5Cを最初で使わないなら1のルートで。通常技始動で4300出るのはすごい。

214A始動

[レシピ]

省略

[メモ]

同技補正乗らないような構成。必殺技始動は1のルートがメインになる。

236B始動

[レシピ]

省略

[メモ]

着地623Aのタイミングは慣れるしかないかも

 

Aスラスカコンについて

六魚の次に出てくるのがAスラスカコンになります。

これの何が嬉しいかと言うと、ダブルスラからの溜めJCが入らないコンボで無理矢理溜めJCまで繋がることができるようになるので、火力の底上げが可能です。基本的なルートとしては

  • 〜 > 214B > 派生 > 5C > 214A > 最速派生 > 溜めJC > 〜

という感じです。文字だと伝わりにくそう感すごいですが、動画も載せるので見ながら試して頂けると良いかなと思います。

Aスラスカコン

密着236A始動

[レシピ]

236A > 2A > 2C > 214B > 派生 > 5C > 214A > 最速派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

密着ヒット限定。2A拾いが目押しのため少し難しい。これも普通にダブルスラすると繋がらないが、Aスラスカコンにすることで火力増加。地上ヒット狙う時は2A仕込んでるので2Aが当たってたらそのままこのコンボ使う。

6BC始動

[レシピ]

6BC > 2C > 214B > 派生 > 5C > 214A > 最速派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 5C > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

Aスラスカコンで1番使うやつがこれ。私の場合6BC始動はこれしかやってない。基礎コン編で紹介したものに比べて、距離に関係なく繋がるというメリットがある。

JA空対空始動

[レシピ]

JA > JB > jc > JB > 溜めJC > 着地 > 2B(1) > 236A > 2C > 214A > 最速派生 > 溜めJC > dlJB > 着地 > 5B > 5C > ラピッド1 > 236A > 236C > 3C > JB > JC > 空中ダッシュ > 空中投げ

[メモ]

空対空でも繋がるよという。あんま使わないけどたまにできると嬉しい。

 

 

 

というわけで応用コンまとめでした。実戦で使われてる志貴のコンボは大体こんな感じです。六魚コンはまだしも、Aスラスカコンは正直やらなくても良いかな〜という気はしますが、私が好きなので入れました。6BC始動のやつに関してはさすがにメリット大きいですし。

次回は超応用編です。マジでいらん。大半はネタコンの領域な気がしますが、高火力だったり一応の実用性はあるので紹介だけでも。