レバーレスメルブラってどうなん?

お疲れ様です

2ヶ月くらい前にレバーレス移行から1週間の記事を投稿しましたが、あれからほぼ毎日使い込んで結局どうなの?って話をまとめていこうかなと思います

 

 

使用機種

私が使用しているのはpunk workshopさんのmini boxです。購入理由はときどさんの動画。デカいコントローラはさすがに嫌なので。基盤はラズパイのやつだからPS4ではレガシーコントローラ扱いです。対応してないゲームは遊べない感じ。メルブラは対応してた。フラパンありがとー!!

メルブラで使った感想

最近はもっぱらメルブラばっか遊んでるので遠野志貴使い目線ではありますが、コマンド入力や移動、コンボとかに分けて書いていきます。

コマンド入力

コマンド入力はめっっっちゃしやすい。指3本使って入力ってどうなん?って思ってたけど意外としっくり来る。パッドだと236したいのに2369になって低空波動が出たりするし、2P側の623が難しかったりしたけどアナログスティックじゃなくて物理ボタンなのでそーゆーミスがなくなるのは大きなメリットかな。マジでストレス減った。

俺はほとんど根性入力してるけど2P側の623だけは特殊入力やってて

●○○(→●●○)→●●●→●●○

こんな感じでボタン押すと、左右同時押しがニュートラルになる仕様のおかげで623が成立する感じ。これはこれで慣れるまでは難しいかもだけど、薬指と中指だけで昇竜入力するよりは絶対マシだし慣れてくるとかなり簡単に感じる。

志貴は低空系がないから良いんだけど、ロアで遊んだりすると低空鬼尾が出なくてキレてたからこれはキャラによるかも。

移動

レバーレス移行で1番不安だったのがこれ。さすがに直感的じゃないよなーと思ってたけど、これが意外とイケる。

ダッシュボタンがあるおかげでガード仕込みステップとかやりやすい。パッドの時は66でダッシュしてたからステガ苦手だったんだけど、レバーレスにしてから相当精度が良くなった。

慣れるのに時間がかかったのはやっぱりジャンプ系。他のコントローラでは上入力なのに、下にボタンがあるのはやっぱり違和感が拭えなかった。慣れたら左右ボタンと上ボタンが独立してるのがめちゃ快適に感じるので、もうここは慣れるしかないのかも。

上優先のおかげで下→上のズラし押しで最速ハイジャンプが出るおかげで速いゲームスピードにも対応しやすいなぁと感じた。

上入力を親指でやるおかげで左右の慣性移動を他の指で行えるので、空中起動では想像以上に融通が効くことが分かった。空中での立ち回りの幅も広がったし、表裏の精度も大幅に向上したと感じる。

コンボ・起き攻め

まー、神っすよ。最高。

上に書いてある通り昇竜の入力がしやすい関係で、志貴の六魚を使うコンボの精度が大幅に向上した。特に恩恵が大きかったのがMDコンで、200%回収するレシピだとどうしても六魚を2回使いたいんだけどパッドでやると相当難しくて断念してたのよね。それがレバーレスに変えて1P側は精度上がって2P側も昇竜出せるようになりましたってなったら、実戦でも使えるようになって倒し切りとかの幅がめちゃ広がった。神。最強。

ただの垂直ジャンプひとつ取っても、パッドだと真上に入れたつもりが勝手に前とか後ろとか入ってたりしたのが、上入力だけの物理ボタンになったおかげでミスる余地がなくなって空中C六魚〆からの表裏がめっちゃしやすくなった。

垂直ジャンプ→慣性移動の調整がすごくしやすくなったおかげで2段ジャンプ使った表裏もしやすくなって、起き攻めの幅も大きく広がったと思う。

 

防御面

これはすごいですよ本当に。

レバータイプのコントローラだと多段中段とか中下崩しとかで意図しない食らい方することがあったんだけど、レバーレスは上入ったり真下になったりでガード抜けることがほとんどないから心に余裕ができて画面を見れるようになった。秋葉のC車輪やらロアのC雷針やら都古の3段中段やらで崩されることがマジで減った。もちろん0にはなってないけどね!

あとはファジージャンプよね。これは正直ハードウェアチートレベルだと思ってる。相手の固めで下段使い切ったの確認できたら、しゃがみガード入れながら適当に上ボタンポチポチしてるだけで勝手に出る。立ちを経由しないからジャンプが出るのも早くて半端なファジー狩りなら避けれたりするのも神。1番大事なんだけど、こんなテキトーなのに見てる人とか対戦相手から「ファジージャンプ上手いね」って褒めてもらえるのでめちゃお得っす。

 

総評

個人的には移行して良かったと感じてるし、世間で言われてるほどメルブラと相性悪いとは感じなかったかな。なんなら相性良いまであると思う。

ただ、スト6のCPTルール?みたいな1番メジャーなレギュレーションが上優先を禁止したから、フラパンがそれに乗ってきたらマズイかもって予感はする。ディレクターの某氏がマシュマロで「フラパンゲは上優先の方が遊びやすいから変えるつもりはない(意訳)」って言ってたから大丈夫だとは思うけど、レバーレス移行のリスクなのは間違いないかな?